今日の秋分の日&満月は、東京は雨。

先週ブログに書いた15日の鹿島神宮に行った翌日16日(木)に千葉県の香取神宮に行きました。
行った時間はすごい豪雨で、JR鹿島線の香取駅に降りて、神社に向かうものの、他に歩いてくる人は誰もいないような降り方でした。

katori10091601香取神宮は、鹿島神宮とともに、東国三社と呼ばれております。
香取神宮から見て、鹿島神宮は、ほぼ正確な北東の約13kmにあります。そして、もう一個の三社である息栖神社はほぼ正確な東、約8kmにあるそうです。直角三角形ではないけれど、不思議・・・それにつられて、行ってみました。

千葉県とはいえ、この辺りは田舎・・・でも、着いてみると、すごい立派な神社。

katori10091602
電車で行くには、不便な場所で、1時間に一本くらいで、しかもこの日は豪雨のせいで、帰りの電車がさらに1時間くらい遅れておりました。







にほんブログ村