201012takao今日は、高尾山登山。写真は頂上から丹沢方面の眺め。といっても、仕事です。

ひきこもり、不登校で、家にいても、精神を崩さずにいてくれるに越したことはありません。今日は、そういうクライアントの若者と登ったのでした。
学校、仕事、医療機関に通っていなくても、・・・身体的には健康ならいいのでは?家族が、あまりに社会復帰や医療への受診に「させる」って構えすぎると、かえって裏目に出ます。でも、自宅にいても、とりあえず元気で、登山のように体にもよくて、自然にふれる機会って、もしあれば活用できないかと思います。今日のお仕事は、そういう実験の意味合いも、ちょっと含んでいます。

この頃、といっても夏も忙しかったのですが、その傾向が変わってきました。
精神関係の相談で、遠い地域からの問い合わせが、少し増えた感じです。
強迫性障害のHPは、10年以上行っているので、その間、遠い人と言えば、海外の日系人や留学生からもありました。
今回は、国内の東京からは遠い地域の人からのアクセスが少し増えている感じです。といっても、できることは限られるし、儲け仕事でもないので、どこまで対応できるかですね。

高尾山は、たかおさんか、たかおざんか、どっちが正しいか、話題の一つだったのですが、たかおさんが、正しかったことがわかりました。標高が低いとはいえ、案外寒かったです。