今年は、珍しく元旦が休みだった。
でも、それ以外は、仕事だ。年末年始に休みがろくにない生活が10年以上続いている。

間寛平さん、日本に帰ってきて、よかったね。
マラソンの様子は、ネットで見られるので、たまに見ていた。
http://www.earth-marathon.com/
ネットのおかげで、リアルタイムで、大陸が陸続きの様子がわかった。
長い年月、がんも乗り越えて・・・すご過ぎる。1949年生まれで、還暦を過ぎ、お孫さんの誕生を喜ぶ世代だけれど、自分より年上の世代が頑張っている姿を見ると、励まされますね。

今日は、スーパーで辛口のサケの切り身を買った。
20110104sakeこの頃、辛口がなかなか売っていない。昔は、サケの切り身というと、辛口と甘口、両方売っていたのだけど。塩分取り過ぎを防ぐため?
生活習慣病を防ぎたいなら、塩分よりも脂肪や糖分を控えるべきだ。高血圧になってから、塩分を控えるより、予防が大事。

ネットで、探すと、辛口サケを売っているサイトで「昔なつかしい」の文字!やはり塩サケは、今では敬遠されがちなのであろうか?

でも、ご飯と一緒に食べるなら、辛口でしょう?甘口だと物足りなくない?
ましてや、最近、スーパーで売っているのは、チリ産とかが多い。
チチチ、リリリ・・チリ!って、サケの切り身食う段階で言うか!
天然ものと書いてあっても、ロシア産だけれど、北方領土問題で不穏な動きのロシア産のサケ。
サケに国境も罪もないけれど、そういう食資源に頼っている現代日本が問題だ。

瓶詰めのサケのほぐしとかも売っているけれど、あれは何か違う。サケであって、サケでない。食材というのは、加工するほど、失われてしまうものもあるのですね。

うんちくはともかく、スーパーで買ってきたサケ、焼いて食べるとうまいではないか!
ちなみに、私は東京育ちなので、サケをシャケと言っていた。それすら、今では死語?

寛平さんも、日本に近づく海で、マグロ釣って、づけ丼食べたらしいよ。
さかなクンが、クニマス見つけて、文化人になっているけどさ、やっぱり魚は大事だよ。日本人には。
ご飯と一緒に食べよう!