今朝起きると、雨かと思っていたら、雪とは。

今日は、朝から仕事でなくてよかった。もし仕事なら、行くのが大変そうだ。
20110307

もう十年以上前になるけれど、朝5時前に出勤して、会社のカギを開けていたことがあった。
週一の休み以外、毎日。
その頃、知ったのは、明け方は、日中よりも天気が荒れることが多いということだった。早朝激しい天気でも、午後になると穏やかになる日は多かった。
雪でも、台風のような激しい風でも。5時前と言うと、夏至に近い時期を除けば、真っ暗な季節がほとんどであった。
一度、遅刻して、皆や、荷物を積んだトラックを待たせてしまったことがあった。
でも、当時、普段の日は、朝4時頃は起きていて、その仕事を辞めても、しばらくは早朝に目が覚めていた。

今日は9時まで寝ていた。遅くまでだらだら寝ていられる日は、貴重で、好き。
起きたら、留守電に、急な仕事の依頼があったが、それはお断り。
今日は、確定申告の作業をして、提出に行く予定。あと、原稿も書かないと・・・ぜんぜん休日になっていない。

ここ何年かは、給与所得の割合が多かったので、確定申告の日は、税金をさらに払っていた。
でも、今年は、源泉徴収が多かったので、いくらか戻ってきそう♪

昨日は、晴れ、日差しもわりとあった。
もう春分の日まで、約半月だから、10月初めの日差しはあることになる。三寒四温の時期ですね。温かい日と、寒い日を、約1週間おきくらいに繰り返す。
東京は、そろそろ冬も終わりで、われわれ世代だと、今朝は、「なごり雪」というフォークソングを思い出す人も多いのでは。ただ、年々年をとるので、去年よりきれいになるというのは、物理的に難しくなる世代です。^^;・・・検索したら出てきたYouTube、演奏がいいね。