2011年も気が付いたら、あと半月。
写真は吉祥寺南口のLLビーンと言うアウトドアグッツを売っている店のツリー。赤い灯りはリュックです。
2011LLbean
忙しい。もうじき新しい事務所借りようかと思っていて、その手続きが、なかなかしている暇がない。

今年は、以前のようにどこかの組織に属しているということもないので、忘年会もないかなと思っていたら・・・ちょっと先日、うなぎの料亭のコースに誘われてしまいました。
でも、それ以外は、ひたすら地道に、スケジュールこなしております。

この頃、関東じゃ地震がまた増えたような気もするけれど、3月4月に比べたら、はるかに良い状態で、それだけで本当は幸せなんだろうね。人間は、変化に敏感だけれど、マンネリには鈍感になる。

変化に敏感に反応してしまうのは、原始系と言います。例えば、突発的に何か音が鳴れば、誰しも、そこに耳を傾けるのが原始系です。でも、それがずっと続けば慣れてきます。逆に、変化のないもの、動かないものには、あえて意識を向けない限り、自然には注意が向きません。これは、下等な動物でも起こる神経の反応で、逆らうのは困難です。
その逆に、いろいろな音がある中で、特定に音に注意を向けるのが識別系。うるさい場所でも、相手の声を聞き分けようとしたりするのがこれです。これは、意識して行う行動になります。

後者の方が能動的です。心理学を勉強して、患者さんと接していて思うのは、能動的な意識の使いわけの大切さ。受け身で反応してしまうことはコントロールしようとはせず、能動的にコントロールできる部分を鍛える。
心の平和を作ることも、能動的に意識して行わないとできないものだなと思います。怒らないようにするとか、友好的に人と接するとか。