TOEICは、英語のテスト。
http://www.toeic.or.jp/

約10年前の40代前半で1回受けて、今年の春にもう1回受けて、今回は2ヶ月空けて3回目です。
結果がわかるのは、来月だけど、たかが知れます。(;O;)
昨夜、YouTubeで、元モーニング娘の小川麻琴さんが2回目に受験した結果の動画を見たけれど、「わたし、負けましたわ。」きっと。(*_*;
http://www.youtube.com/watch?v=UhnqCSfA13k
この歳(52歳)になって思うのは、自分のどこがまずいのか客観的にわかるけど、勉強する時間がない・・・と言い訳言ってもしかたないけれど。その分、英語の精神科の専門書や文献は読めるんだぜと言っても、負け惜しみでしかない。

受験会場をよく見ると、服装は若く見えても、けっこう年配の人も混ざっていることに気づきます。そういう人を見ると、妙に安心します。(笑)もちろんそれ以外の多数は、私らの子供世代ですね。
70代になっても、受けられたらいいなとも思ったりしました。その頃は、勉強する時間はあるだろうか、でも、その歳で英語力がアップして、どんなメリットがあるだろうか?・・・ボケ防止でもいいのだけれど。
いや、その頃には、バイリンガルになっていたりして(笑)。