私の親も高齢なもんで、そのうち介護のお世話になるだろうなとは思いつつ、・・・時折、介護予防のリハビリなどを勧める程度で済ませていた。
ところが、実家に昨日行ったら、母親の方が、そろそろ介護がいるレベルになっていることが判明。かといって、他人のお世話になることを敬遠したがるのであった。食事だけは、配食サービスを利用しているが、後は難しい。そういうところは、すごい頑固である。それに他人ならまだしも、親子となると、私も動機づけ面接も何も、面接の技法がやりにくい。

そういうわけで、室内の移動など、いくつか動きを観察し、・・・手すりを付けた方がいい場所は、買ってきて取り付けた。あと、入浴など、日常の話題のおりおりに、ADLを聞いている段階である。介護の世界は10年以上関わってきたし、ケアマネ資格も持っていたから、他人が判定するより、手っ取り早い。母親は、昔は家事はきっちりする人だったが、いつの間にか、うちの親も、こうなっていたのかと思うこともしばしば。
今週は、知り合いの高齢者の訃報を2件聞いたが・・・そういうことへの縁が近い世代になってしまった。世の中、順番である。