今日は、三鷹市障害者福祉懇談会という市内の障害者団体が連携して関わり合い組織の20周年イベントに行ってきました。

今は、障害者福祉の仕事は、ほとんどしていないけれど、久々に会う顔ぶれが、何人もいました。2013fukushikon




略して福祉懇というのだけれど、関わり始めて15年くらいかなと。
当時、三鷹市の基本計画改定の時期で、市民からの意見をまとめる会合(市民プラン21)に参加したのが、きっかけでした。そこで、私は、福祉の分科会を担当していて、福祉懇から各団体の声をまとめた冊子を手渡されたのが、きっかけでした。
その頃から、仕事も、精神障害の作業所の臨時職員になったり、市内で介護の仕事をするようになりました。

大人になってから、三鷹に住んで、いろいろな経緯があって、ボランティアで障害に関わるようになって、それが仕事になって・・・15年以上。
時がたつって、こういうことかって思ったりします。

楽しいイベントなので、障害者施設やグループのダンスや演奏の時間もありました。
お酒も飲んでいいイベントだったので、飲んでその勢いで、元勤務していた施設のバンド演奏で、ヴォーカルがいなかったので、他2名の方たちと、ヘイジュード歌ってしまいました。あーーーー。(;O;)