気候も涼しくなって、久ぶりに自宅で作りました。

普段、食事は、買ってくる弁当や松屋で簡単に済ませてしまうことが多いので、味噌汁は食べることがあっても、添え物程度の味が多かったりします。
でも、味噌がいいと、味もよい。以前、東北の復興向けに売っていた味噌の残りを使ったので、味は濃い目で、塩分多そうだけど、おいしい。(でも、見た目はいい加減に作っているので写真はなし(^_^;))

以前、グループホームに勤めていた時、同僚の女性が元栄養士だか調理師だか忘れたけど、料理上手で、その人が作った具だくさん味噌汁はおいしかったです。以来、できるだけ具だくさんの方がいいかなと思いつつ、一人だと、具をそろえるのが困難。
・・・というより、まず自炊する時間確保が困難。この頃、忙しくて、休日も自宅で仕事をこなしてる有様で・・・というわけで、この辺で。