2013年12月23日(月・祝)午後3時開演
三鷹市公会堂 光のホールで、
開催予定。
入場料:
前売り2,300円 当日2,800円:(小学生以下は無料)
http://nao-yuhki.com/

今日は、このライブのコーラスの練習でした。
私は、終わりの辺りの2曲で、子どもたちやエンジョイ・ソングスという歌のサークルの仲間と一緒に、バックコーラスで出ます。エンジョイ・ソングスは、市内の福祉施設に通う仲間が母体になったグループ。

他の人たちと一緒に歌うと、体の普段使わないいろいろな部分を使います。
練習の間、私はこっそり認知行動療法のマインドフルネスや注意訓練を取り入れて、自分の注意、呼吸、動きのコントロール感を観察していました。ちょっと息を止めているように見られたのも、そのせいかな。

歌う曲はカーペンターズのSingと、John LennonのHappy Xmas。どちらの歌詞もいいのだけれど、
Singの歌詞で、
Make it simple to last Your whole life long
(人生の最後までずっとシンプルに)
Don't worry that it's not good enough for anyone else to hear
(誰かに聞かせるには十分にうまくなくても心配しないで)

という部分は、人生の本質的な部分をついたいい歌詞である。
やはり森田療法やマインドフルネスの概念と共通した意味合いもある。