今日で、ようやく確定申告提出!
去年から、e-taxというPCからの送信で、提出している。
けど、提出にいたるまでが、毎年、難産。
今日も、記入をチェックしつつ、日付を訂正しようと思っても、できない・・・他の設定をし直す画面を開けて、修正しないと、できないことがわかるのに何分かかかる。
そして、住民基本台帳カードなんて、この日以外には使わないカードと、この日以外には使わないカードリーダーをPCにつなぐが、できない。去年は、リーダーのランプが点灯したはずなのに。
これは、PCのUSBの接続が、不良なのであった。それに気づいて、接続方法を変えて・・・つながった。
提出したのが昼過ぎ。直接、税務署に行って、紙で提出した方が早かったかもしれないレベルであった。(;O;)

そして、最近は、面談の合間に、ももこころの診療所のパンフレットを作っている。
3つ折りで、印刷屋さんに出す原稿である。
これも、たまにデザインなんてするから、時間かかる。
でも、今日で、だいたいのデザインが見えてきたよ。
診療所は、まだ予約が多くないので、宣伝しないと。(^_^;)
http://momococoro.com/

PCのおかげで、自分でできることも増えたけれど、時間がかかるものだ。