買いました。
在庫がなく、入荷待ち、取り寄せということだったけれど、運よく翌日にはお店から電話があり、取りにいきました。

PCは通常、自宅のディスクトップと、相談室や診療所へ持ち運ぶノート型を使っているが、ノートの方が容量が足りず、支障が出てきたため、買い替えたのでアール。

自分のPCを初めて買ったのは約18年前。
Windows95が出る前の1990年代前半のPCは数十万円していて、買えず。
初めて買ったのは、1997年、モニターと合わせて一番安いので15万円くらいのだった。
当時は、とても嬉しかった。
買ってもすぐにインターネットにつなげず、徐々に電話線にモデムでつないでいったのであった。

その頃に比べると、新機種を買ったからと言って、喜びは大したことなく、でもPCなしでの生活は考えられないほど、依存性は増しているのだと思う。
今回、買ったノート型は約4万円。でも、機能的には満足である。
画面もきれい!
まだSkypeにつなげていないが、これで動画通信もサクサク行くはず・・・と期待。

1.2kgと、持ち運ぶにも便利な重さの物にした。
ノート型は、個々の部品のスペックが、ディスクトップに比べて落ちるので、数年たてば、機能が落ちる可能性が高いという理由もある。
段ボールの中も、いろいろな機能やソフトがつている割には、あっけないものである。
201408 002mm






それで、後は、徐々にデータやソフトの移行なのだが、これが面倒である。
あと、Windows8を使うのは初めてで、ちまたでわかりにくいという声を聞いても、私ならすぐ使えるだろうと思っていたが、やっぱり慣れるのは面倒そうだ。ああ。
中年になってくると、面倒に感じることが増えるのだろうか?(-_-;)

いや、歳のせいにはしないぞと・・・。