夏は終わってしまって、9月。
明日は中秋の名月。9月の満月の前日。夜は晴れるといいね。

さて、映画LIFEのDVDを借りてきて、見た。PCで。春に、ネットで予告編を見て、見たいなと思いつつ、そのままになっていたのが、やっと見られた。

空想癖のある中年男性が、世界を旅する物語。
主人公は「LIFE」という雑誌の写真のネガフィルムの管理を仕事としている。
面白かった。
主人公はどこか孤独で、でも、立ち向かっていく。そこが共感できたかな。
映画のサイト

原題はThe Secret Life of Walter Mitty

「LIFE」は既に、なくなってしまった雑誌。20世紀の象徴的な。
http://life.time.com/

デビッド・ボウイの曲「スペイス・オディティ」1969年の曲も使われていて、よけい親しみがわいた。
ヒゲの会社再編成担当の男性がground control to mager Tom.(地上管制からトム少佐)というセリフは、この歌詞から。