寒くなっていたので、食後、日本茶を入れた。
ちょっと濃かったけれど、美味しい。

子どもの頃は、家族と夕食の後、お茶を入れていたような気がする。
急須で入れた日本茶飲むと、お酒飲まなくても平気。
ペットボトルのお茶と、その感じが違うような?
お茶の温度のせい?
でも、その分、夜、なかなか眠れなかった。
お茶っ葉、入れすぎたかな。

それと、禁酒したときとか、時間い余裕がある日にプチ瞑想をしている。
これで頭に注意を向けると、なんか気が張っている感じがする。
それを少しずつ、放置すると、ちょっと和らいでくる。
認知行動療法のマインドフルネスを応用している。

でも、明日は忘年会。飲んでしまうなー。