2月23日は、富士山の日なんだそうだ。

東京でも、見晴らしのいい場所に行くと見える。
fuji201502晴れて、空が澄んだ日。
写真は、トリミングしたもので、東京から見える富士山はすごく小さいのだけれど。
見えると、なんか気持ちいい。
「今日はいい日だな」って思えてしまう。
そういう人って多いと思う。

なんでだろう。
左に見えるのは神奈川県の丹沢で、それも見えたって感じはするけれど、富士山ほどの気持ちよさはない。
あ、でも、新幹線に乗っていて、車窓からでかい富士山が見えるのも、心が躍る。w
初夢で一富士、二鷹、三なすびっていうしね。
昔から、信仰の対象になったり、浮世絵に描かれて・・・人を惹きつけるものなんだろうね。

私は緊張しやすい体質なので、
富士山に広がるすそ野のように、
どっしりと落ち着いて構えられたらいいな・・・と少しだけ思う。
・・・けど、すぐ忘れる。(笑)

2月は短い分、今週はちょっと忙しい、確定申告もまだだし、日常に戻らないと。