7月後半から、定期的な健康診断も含め
いくつか医療機関の検査を受診しています。
そう思ったのは、
あるクライアントさんが、
「先生がいなくなると困るから、行ってください」
と言われたせいもあって・・・とはいえ、何か重い症状があるわけでもなく、ただ、そういってくれる人はそうはいないので、ありがたや( ;∀;)

まず前立腺の血液検査。
以前、ケアマネの受験勉強をしていたとき、講習で、
男性が高齢になると、8割が前立腺肥大になると聞いて、受講者は女性が多かったせいもあり、みんな驚いていました。
そういうわけで、中高年の男性は、受けといた方がいいって検査。
そういう年頃なもので。(*ノωノ)

結果は、問題なし。(*'▽')/
これで当分・・・少なくとも5年、10年は、心配なさそう。
結果が出るまでは、やや緊張して、結果がわかると安堵感。
強迫症や病気不安症で、検査に行きたくなる人の気持ちが少しわかったような気がしました。


あと、今週始めに、眼科に検診に行ってみました。
1年に1回は検査と言われていたのに、3年以上、たっていたので。(´ω`;)
昔、コンタクトを使っていたときは、しばしば通っていた眼科さんも、この頃はずっとメガネなので、足が遠のいていたのでした。

ところが、行ってみたら、院長がいない!
現在は、副院長と代診医が交代で、診療していて、当分、そういう状態が続いているらし
副院長の日に来た方がいいと受付でいわれて、その日は帰ったのでした。

私の眼科の検診は、画像解析の検査装置さえある医療機関なら、他でも受けられる類のものです。

しかし、強迫症やトラウマへの認知行動療法は、受けられる医療機関、できる専門家はすごく限られます。
今までも、大きな病院で、認知行動療法をしなくなったところは、いくつもあって、
医師の移動やら、病院の経営体制の変化やら。
先延ばししていると、将来も、治療が受けられると限らないのが現状なのです。
いつまでも、今の状態が続くと思っていると、そこでは受けられないってことはあるものです。

あと、クライアントさんの誤解で、何度かあったものは
「トラウマとOCDの認知行動療法が保険で受けられる病院、もしくは入院で受けられる病院を教えてください」
というもの。
私が行えるような精神療法をできる人は、他にもざらにいるって思っているのか?
どちらかでも、ちゃんとできる人は全国的にもあまりいないのに、両方となるとなおさらで、
ましてや入院できるところなんて、あるのだろうか?・・・って現状。
さらに女性の専門家でないとダメ・・・トラウマによっては、そう思う気持ちは無理もない点もあるのですが、条件が増えると、現実にそういう専門家がいるのか??ってことになります。

盛夏。
雑草が生い茂っていて、やはり勢いがある時期、行いやすい時期ってあるものです。
秋とか冬に先延ばししない。
雑草のように、しぶとく生きたい。
踏まれても、カンカン照りでも、虫に食われても・・・とりあえず今日を生きましょう。
20150730kusa



にほんブログ村