今日は、何の日か、知ってる?
NHKテレビのニュースで、質問していたから、考えた。
答えは、ヤサイの日だって、
私は、やみいち(闇市)の日かと思った。ハズレ(笑)
テレビで、新宿駅の地下道で、イベントやっているっていうから、終戦直後の新宿の闇市が地下道に再現されているのかと。
・・・んなわけないよね。(^_^;)
どんな商品が売ってるんだろうね?
闇で仕入れてきたヤバイ商品・・・そんなものNHKが夕方のニュースで放送するわけがない。
(戦後は、物資が配給制だったので、闇市では、配給では手に入らない食品や日用品が売られていたのだろうと思うけれど。)
そもそも、そんな記念日作って、なんの意味がある?って話だよね。w
でも、15日の終戦記念日に続いて、戦後の食糧難をしのび、食料や物のありがたみを知るための日とか・・・って意義も考えられる。
栄養や医療品の不足、衛生環境の悪化から、今では考えられないような病気で、亡くなった人も多かった時代だから。私の叔父、叔母も、20代で、戦後まもなく亡くなった。

今年の夏は、暑さがいつまで続くかと思っていたら、
急に涼しくなった。
秋雨前線だって・・・これも異常気象だね。

先日、アニメ「ミニオンズ」を知ってから、そのシリーズの最初の映画「怪盗グルーの月泥棒」を見た。
ミニオンズは、無邪気で笑いが多くて、元気もらえる。

後は、地道に原稿書きなど、いつもの仕事の日々。

8月は、暑かったので、お酒飲む日も、復活し始めてしまった。(/_;)
まだ、飲まない日は、たまにあるけれど。
9月から、またリセットしよう。