来年1月17日(日)会場:とちぎ福祉プラザ(栃木県宇都宮市)
講演会「強迫症(OCD)とひきこもり ~本人・家族の気持ちとその対処~」
主催:NPO法人KHJとちぎベリー会

201512hiki
講演を頼まれたのは、初めてで、有意義な内容にしたいなと思う。
それで、当日、使うスライド(パワーポイント)を、他の仕事の合間に、少しずつ作ってる。
年末年始も、地味にこれとか他の原稿を、自宅でせっせと作ることになりそう。

宇都宮に行くのは初めて。
しかし、せーーーっかくの機会である。

講演を終わったら、駅の近くで餃子は食べよう!
そう思って、OCDお話会の会員さんで栃木県から来ている方に、お店を聞いておいた。

しかし、・・・・そのまま日帰りで帰るだけでいいのか?
翌日の月曜は休みであーる。
というわけで、温泉に入れないかと・・・(笑)
それで、ネットで調べたら、栃木県内の温泉って、案外、宇都宮駅から距離が離れている。

栃木県内の温泉で行ったことがあるのは、以前、福祉の職員だった頃、全家連という精神障害の全国家族連合会が経営していた喜連川温泉だけ。
でも、全家連の問題で、閉鎖されてしまった。
だから、他の栃木県の温泉は全部、初めて・・・。

ローカル電車の中や、温泉に泊まりつつ、原稿をぐでぐで書く・・・などと夢見て
まだどうしようか、迷っている最中。


にほんブログ村