個別相談のページに、最近5週間のOCDサポートと、ももこころの診療所の心理カウンセリングの状況を書いてきました。

両方合わせて毎週、約5日間で、26-30ケース(家族複数名同伴の場合も1ケースと数える)
キャンセルは除いて、面談した数です。
ドタキャンも多いので、予約はもっと埋まっています。

うち強迫症状がある患者さんは、56%。
発達障害など併存疾患があって、強迫症状もある人も含めてです。
通常の精神科医は、OCDの患者さんは20-40人に1人くらいだと思うので、かなり多いです。

それでも、強迫以外の精神疾患や問題を抱えた患者さんも44%。
診療所の仕事をするようになって、夫婦やパートナーの相談が増えました。とはいえ、それによる抑うつや、DVによるトラウマとか症状を抱えている人への治療としてです。

診療所の仕事だと、会計や電話対応は、受付のスタッフがやってくれているのですが(感謝)、OCDサポートの方は、会計、メール対応なども自分でやっているので、手間がかかります。
それと、OCDサポートは待合室がなく、入れ替え制なので、その分、1日の受け入れ枠が少な目です。
診療所のように誰かと一緒にする仕事は好きなのですが、OCDサポートでも、受付がある部屋に転居して、事務員を雇うと、他の業者の民間カウンセリング同様、1時間1万円近い世界になってしまうので、そう簡単には転居、雇用はできない。
今の料金ですら、資金が足りずに、途中で来なくなってしまう人がいるので、1時間1万円近い医療機関や心理士だと、もっとそういう人が多いのではと推測しています。
自分が払う身になったことを想像しても、1回1万円はきつい。

普段は、約週5日間、カウンセリングをしていて、その合間に原稿書きの仕事をしています。
だもんで、結構、それだけで結構、忙しい。

年内の営業はあと5日間。
年末年始は・・・普段できずにたまった原稿書きと、片づけなどを・・。
地味な生活!

201512fuji

写真は、12/18の富士山。
きれいに見えた日は、なんかすがすがしい。






にほんブログ村