201605beer新装開店したスーパーに行ったら、地元のビールが大量に並べてあった。
メーカー品の間に数本っていうじゃないよ。
そそられて、買っちゃったよ。
ほっぴーの工場が調布にあって、そこが作っている。
http://www.hoppy-happy.com/info/products/index.html
ノンアルのほっぴーも、おいしいけれど・・・。


武蔵野のここいら辺は、元々、地下水があちこちでわく地域で、井之頭公園とか深大寺も、そういった場所だった。奥多摩山系からの地下水が流れてくる。
東京都の水道水も、ここいら辺では、かなりの量を汲み上げて使っていると知ったのは、約20年前。
以来、水道水も親近感が増した。

府中のサントリーのビール工場もそうだけれど、それを活かした製品なわけだ。
昔のユーミンの歌「中央フリーウェイ」で、左はビール工場・・・って出てくる部分。
若い男性が車を買って、彼女と二人でドライブは、何とステキでしょうーの時代の歌だね。

昔、精神障害の施設に勤めていた頃、メンバーさんと、梅園を見て、その後、この工場見学に寄ったことがある。
出来立てビールは、みんなうまいと言っていた。
精神障害のメンバーさんは、スポーツのような活発なことができる人は限られるので、こういう飲食系のイベントは人気がある。

また、行きたいと思いつつ、今はそういう仕事をしていないし、プライベートでもなかなか行く機会がないというパターン。

先週、書いた金のなる木の今日の姿はこれ。
201605kaneki03

育ってる。






にほんブログ村