先週、9日にようやく雑誌の原稿を送って、一段落した。
でも、それまでは昨年の秋から、ずっとその準備をして、年末年始は、ラストスパートって感じだった。
精神科関係の雑誌で、春に発売予定なので、具体的な名前は、発表してもいい時期になるまで、お待ちを。


で、今頃、正月の3日の話。
午前5時前に起きて、吉祥寺に行った。

自転車で行きつつ、18年くらい前かな、毎日、このくらいの時間に起きて勤務していた時期があったことを思い出した。
30代後半で、12月のお歳暮の時期は4時半だったかに、出社していた。
Y運輸で、営業所のカギを預かっていた。
早朝にコンビニで集配するサービスが始まって、その運行管理、といっても軽トラック2台だけだけどをしていた。
それが終わると、大型トラックに荷卸しを手伝って、朝の荷物の仕分け作業が始まるという。
そんなアルバイトを訳があって、していた。他に選択肢があまりなかった。
今にして思えば、よくやっていたなと思う。

そんなことを思い出しつつ、吉祥寺に着いた。
20170103kichi
電気はついているけれど、ほとんど人がいない街。
写真は、左側にロフトのある通りね。
そして、朝の坐禅講座を受けようかと思っていたら、1月はその日でなくて、その翌週の開催だと知った!(結局、その翌週も行かなかった)


で、三鷹の相談室に行った。
相談室の窓から、元旦ではないけれど、日の出を見た。
20170103mita
太陽が昇っているのが、都心の渋谷とかの方向。
日の出を見たのも、久々で、夕方と違って、すぐに明るくなってしまうんだなと。
18年前の仕事をしていた頃は、悠長に日の出など、見る時間もなく、仕事しまくっていたのだけれど、その忙しさのおかげで、残っていた強迫症状のほぼ完治できた。


そういえば、Y運輸で働いていた頃、初めて自分のPCが買えた。
当時は、まだPCが高くて、秋葉原で一番安いくらいの値段ので(中古ではなく新品)、モニターと合わせて15万円以上だったような。
30代後半は、何とか自分の抱えている状況から抜け出したくて、もがいていた時期だった。


3日の朝、三鷹の相談室から近くの神社で初詣。
8時ころだと、比較的すいていた。

そうそう。
お願いごとって、他力本願じゃダメなのですよ。
人は誰でも、いつも選択肢があって、それを選んでいくことの積み重ね。
楽して逃げようとか、自分の能力を顧みないで無謀に挑戦すると、その反動がくるから、そういう判断を誤らないように・・・それを願うわけですよ。

どんな年になるでしょうか?(^◇^)



にほんブログ村