ビートルズが解散した1970年から26年たった1996年に発表された曲。

1980年に40歳で亡くなったジョンの録音を妻の小野洋子さんが、元ビートルズの3人に提供して、1995年にアレンジ、プロデュースした作品。Free as a birdとともに。



-------------------------------------------------------------------

The Beatles "Real Love"

ザ・ビートルズ 「本当の愛」

作詞・作曲  John Lennon

和訳 有園正俊


 

All my little plans and schemes

Lost like some forgotten dreams

Seems that all I really was doing

Was waiting for you


私の計画やもくろみは全部

忘れられた夢のように無駄に終わった

ということは私がしていたことは全部

実は君を待っていたみたいに思える

 

Just like little girls and boys

Playing with their little toys

Seems like all they really were doing

Was waiting for love


まるで小さな男の子と女の子が

ちょっとしたおもちゃで遊んでいて

彼らがしていたことが全部

実は愛を待っていたみたいであるように

 

No need to be alone

No need to be alone

It's real love, it's real

Yes it's real love, it's real


一人でいる必要はない

一人でいる必要はない

それは本当の愛、それは本当

そう、それは本当の愛、それは本当

 

From this moment on I know

Exactly where my life will go

Seems that all I really was doing

Was waiting for love

 

私が知ったこの瞬間から

本当に私の人生は進む

ということは私がしていたのは全部

実は愛を待っていたみたいに思える

 

No need to be afraid

No need to be afraid

It's real love, it's real

Yes it's real love, it's real


怖がる必要はない

怖がる必要はない

それは本当の愛、それは本当

そう、それは本当の愛、それは本当


 

Thought I'd been in love before

But in my heart, I wanted more

Seems like all I really was doing

Was waiting for you

 

以前愛していたと思っていたけれど

心の中では、もっと求めていた

ということは私がしていたことは全部

実は愛を待っていたみたいだと思える

 

No need to be alone

No need to be alone

It's real love, it's real

It's real love, it's real


一人でいる必要はない

一人でいる必要はない

それは本当の愛、それは本当

そう、それは本当の愛、それは本当

 

Yes it's real love, it's real

It's real love, it's real

Yes it's real love, it's real

It's real love, it's real

Yes it's real love, it's real

It's real love, it's real


それは本当の愛、それは本当

そう、それは本当の愛、それは本当

それは本当の愛、それは本当

そう、それは本当の愛、それは本当

それは本当の愛、それは本当

そう、それは本当の愛、それは本当



<英語の歌詞(Lyrics)はこのサイトを参考。ただし、Don't need to be ではなく、No need to be と歌っているように聞こえるので、そう訳した。>

--------------------------------------------------------------------------

この歌詞、難しい単語はないが、日本語としてしっくりくるよう訳すのが難しい。

real loveであってtrue Love(真実の愛)ではないのは、訳で書いたような「実は・・」というよなニュアンスがあるから。 

ビートルズの曲で"Love"は大事なテーマ。

Johnらしい歌詞だと思った。


1995年というと3人は50代。

この曲のビデオを見ていると、再会したメンバーが楽しそうに作っている様子が出てくる。

それともに、各メンバーの歴史と愛した人たちのビデオが映し出される。


ジョージハリスンは、この録音の6年後2001年に58歳で亡くなった。 

2001 年から15年たって、自分も50代になって、友達は大事にしないと、ずっとこの関係が続くという保証はないのだからと思ったりした。



にほんブログ村