今日は休日なので、確定申告を終えて、
三鷹駅の北西、西東京市の田無に行ってきました。

田無駅は、今までに何度か行ったことがあって、自転車で通過。
そして、田無山というお寺があたったので、初めて入ってみました。
20170227tana01
お不動さんのお寺でした。





20170227tana02

ここは、門に、表に2体、裏に2体、四天王になっております。




そして、田無神社。 
20170227tana03ここは、東京ではめずらしく、龍神様を祀っているので、ネットで検索して行ってみたわけです。
境内は、それほど広くないものの、何かいろいろなものがあって、多角経営的な神社でした。


20170227tana04

手を洗う場所も龍です。




20170227tana05龍って、もちろん伝説の生き物なのだけれど、わりと好き。
西洋にも、ドラゴンがあるけれど、何で架空の生き物が、世界のあちこちで伝説になっているか不思議ではありませんか?でも、爬虫類、特にヘビは苦手です。
とはいえ、龍で、毒をもっているとか、人を噛むとかはきいたことがないので、安全かと・・・むしろ、龍は大空を飛び回るので、旅客機のようにスケールの大きなイメージがあったりします。
でも、田無神社は、そんなでかいイメージではなく、こじんまりした昔の村の鎮守の神社が、今でも頑張って経営して、参拝者もそれなりにいるという感じでした。
結婚式場PRの雅楽の録音がずーーっと鳴っていましたが、どうよ?って思ったりもしました。(;^ω^)

田無は、ところどころ古い街が残っていて、昼食はぎょうざの満洲に入って餃子とチャーハン。

あとは、休日と言っても名ばかりで、原稿書きが忙しく、田無の前後で、たまった事務仕事を片づけたりって感じで・・・なんかジジ臭い文章だな(笑)
ブラタモリ風でもなく、スピリチュアルでもなく・・・取り留めなし。



にほんブログ村