旅行に行く予定は、当分ないので、遠くの風景を撮ることもない
人を撮るのはたまにだけど、ブログに載せられるようなものはない。
・・・気が付けば、写真は花くらいしか・・・
地味なオヤジになったもんだ( ゚Д゚)
とはいえ、春が来て、季節が変わるのは心地よい。

まず桜、近所の公園で
201704hana03
 
桜のアップ。
美しい。



201704hana02ホトケノザ のアップ。
アップで見て気が付いたのだけれど、
一つ一つの花が、
フードをかぶった貴婦人のよう
フードでなく立った仏様の後光で、
その下の葉の緑が、ハスの台座だとみなせば、
仏の座という名前もなるほど。

201704hana01
 この花、以前からきれいだなと
思っていたけれど、名前は知らなかった。



で、 休日の今日、
めずらしく思い立って、
近所の花屋に行ったのですよ。 
花屋と言っても、鉢植え物をたくさん扱っている
でかい花屋さん。
そこで、上の花が「芝桜」という名前だと知った。


植物って、昨年5月の「金のなる木 枯らした後」で書いたように
文句を言わずに、どこでも与えられた地で、
水さえあれば、けなげに育って咲くところがいい。
人って、よけいなことを考える分、
かえってそれに縛られることもあるもんだと、
こういう仕事をしていると、思うことがしばしば。

で、そのお店で、買ってきたものがこれ。
201704hana04右はブラキカム・ブラスコ
というのだそうだ。 
いろいろな色の花があったけれど、
今の気分は紫。

左は パセリ・・・食用(笑)
スーパーで買うと、あまってダメにしてしまうけれど、
鉢植えなら、ちょこっとちぎっては、食べられそう。

枯らせないように、頑張ろう。

・・・こんなことしてないで、原稿書かないと。 



にほんブログ村