原稿の作業が、一段落した休日。
自宅を少しずつ片づける。

いろいろなプリントが、ごった返していたところに取り掛かろうとした。
プリント類を、何らかの分野に分けて分類しないと、使い勝手が悪い。
でも、今までの分野分けしたファイルに押し込んでも、押し込んだままで、どこに何があるか把握しきれないという事態になりそう。
20170703file
そもそもプリントを、スキャンしてPCに取り込むという方法もなくもないが、ハードディスクの整理も、案外、手間ひまかかるし、後、英語も多いが、わからない単語の日本語訳を書くのは、紙のプリントの方が書き込みしやすい。

そこで、気づいたのは、紙用のファイルと見出しを、見やすくする案。
ファイルは厚さがあると、重いし、どこに何を挟んだかわかりにくいので、薄めのに買い替えようかと思った。
ファイルは、今までお金をかけずにあり合わせで、済ませてきたが、新しい本を買うのと同じくらい、投資しないと、置いてあっても、開けないものになり果ててしまうことに気づいた。
今頃。(;^ω^)
で、というわけで、今日は、未分類の物を、大雑把に分けて、いくらか不要なプリントを捨てた。
その後、100均とホームセンターに寄った。
でも、今日は、まだ計画中なので、下見だけで、買わない。
替わりのご褒美に、近所の温泉に行って、ケンタッキーと缶酎ハイを買った。(笑)

物って、こうやって片づけたり、処分したりする時間も確保しないといけないんだよね。
以前、高齢者の福祉の仕事をしていて知ったことは、多くの人は、押入れとかに収納したものを、自分では処分しないまま歳をとって、それを取り出す体力もないほどになってしまう。
後期高齢者になる前に、大きなものは片づけておきたい。

私自身、30代前半は、物を捨てるのに時間がかかった苦い経験があるので、それ以降、なるべく物を溜めないでいるつもりが、徐々に増えてるね。
もし急に死んだら、物は誰が処分してくれるのだろうか?と、たまに思うこの頃。
1年のうち、何日かは、物を片づける日に当てるべきなのだと思った。
見られて恥ずかしい物は特に。(笑)

昨日の都議会議員選挙の結果も、古い体質の議員さんが大掃除されてしまったような・・・そんな時期もあるものですね。諸行無常。



にほんブログ村