7月7日は、元ビートルズのリンゴ・スターさんの誕生日で、しかも今年で77歳。
7日の正午に、世界中で「ピース アンド ラブ」と唱えようと呼びかけている。


「ピース and ラブ」は1960年代の反戦運動の頃から、普及したスローガン。
ピースマークや、指を二本立てるピースサインをする人は多い。
ただ、最近は、写真でピースをすると、指紋が盗用される可能性があると言われ出し、やたらしない方がいい時代になってしまった。
でも、いつの時代になっても、平和と愛は大事であることには、変わりない。


七夕について、一昨年昨年と、思い浮かぶ疑惑を検討してきた。
七夕のように、古くから人は、星空や天を眺めては、いろいろ思いをはせてきた。
でも、それは、あくまで地表から上を眺めての話である。

この頃の大陸間弾道ミサイルのニュースとかを聞いていると、大気圏外に出たり、外から入ってくるのは、とてつもなく大変なことだと思う。
大気圏外の宇宙というのは、やっぱり未知の世界で、何万光年も離れた星にいるものって、地球のものとは、まったく別物という感じ。
だから、織姫とかいっても、スターウォーズのレイア姫とか、うる星やつらのラムちゃんのような女性の形をしているわけもなく、せいぜいETとか未知との遭遇の宇宙人みたいなもの(例えが古いね)、もしかしたら、イソギンチャクとかダンゴムシみたいかもしれないでしょう。

織姫、牽牛は、神様、仏様のように、人の目では見えない世界にいると思われる存在を、天に例えたのでしょうね。

あと、神社では、本来は、お願いごとをして、かなったら、お礼をしに行くのが慣例なのだけれど、七夕はそういう、お礼がなくて、願いっぱなしでしょう。
それも、怪しい。
最近の恵方巻の販売戦略のように、願いを誰が叶えるかも不明、行事が終わったら、お礼の必要もなし・・・一方通行のうまい話には、気を付けよう!

何はともあれ、ピース アンド ラブ、平和と愛を!!
(注:これは、願いごとというより、メッセージの拡散)


にほんブログ村