先週は、あいにく雨で、海には行ったけれど、観光して、海水に触れただけ。
それはそれで、海は好きなので、悪くはなかったけれど。

でも、やっぱり海の中に入りたいので、今日はチャンスと、神奈川県の三浦半島の油壷に、行ってきた。
20170821abura01
ここは、都心から近い割には、わりと透明度はある。
スノーケリングして、魚、ウニ、カニ・・そういう生き物見て、ただ過ごした。



20170821abura02磯で、そういう生き物見て、過ごしていると、生きるって、そんな難しいことを考えることないんだって思う。
変に欲を出すから、わずらわしいことに巻き込まれてしまう。
仕事を離れて、たまには、こういう呆けたことしないと、何かバランス悪い感じがするので・・・つい今年も来た。

30歳頃、病気になったとき、どこか自分の生き方でまずい点があったから、こうなったんだろうと思って、それまでの頭でっかちな考えを止めて、なるべく外で自然に触れるようにした。
始めは、近所で、草木や虫や空を見たり、やがて、自転車で遠乗りして出かけていた。30代前半まではそんなことしていた。
夏目漱石が「則天去私」と言っていたことを、その頃、思い出したりもしていた。

今は、そんなことを考えずに、ただ自分の頭の中、整理する役割も兼ねて・・・。


にほんブログ村