先週末は、認知行動療法(CBT)の勉強会に参加のため、札幌に行っておりました。
出発の24日(金)、札幌航空交通管制部の通信装置のトラブルで、新千歳空港に着けない便もあったそうですが、私は、夜に無事到着できました。そして、札幌に着くと雪。

25日、26日と勉強会。26日に、発表したのですが、その前に、スライドのチェックを受けていて、それも含め、自分の至らない点に気づく勉強になりました。
201711sapporo01普段の仕事だと、自分の仕事を客観的に見てもらって、気づく機会って、ほとんどないし、診療所などで「先生」と呼ばれているうちに、欠点に見えなくなっている自分っているもんです。
その昼休みに撮った旧北海道庁の建物。


あと、懇親会もあったし、認知行動療法を学ぶ専門家と、話し合えて、知り合いが増えるのも、この勉強会の楽しい点なのでした。

201711sapporo03
勉強会が、終わっても、すぐに東京に帰らず、夜の札幌をお散歩。
紀伊国屋書店札幌本店、ジュンク堂札幌店、いずれも拙著「よくわかる強迫症」を何冊も置いていただいてて、嬉しくなりました。(^◇^)

狸小路商店街を通って、歩いて、おふくろの味3・5食堂を見つけて、定食を食べました。

201711sapporo02
大通りで、ライトアップや、ミュンヘン・クリスマス市のイベントがありました。ホットワインがおいしかったです。


201711sapporo05






201711sapporo0427日は、天気がよさそうなので、急に小樽に行ったけれど、行き当たりばったりで、ろくに観光もせず、カフェで原稿書きをしておりました。
自宅から離れて、原稿書きをするのが、その日の主な目的で、初めは、札幌のPCに充電できそうなカフェで過ごそうかと思っていたけれど、JR北海道に、ほんのちょっとでも貢献したくなって、列車の中で、原稿書こうかと思った次第なためです。
冬の日本海も見られたしね。
北朝鮮のイカ釣り漁船のニュースが、この頃、報道されるけど、このはるか沖にいたなんて、寒いなんてもんじゃ無かったろうなと思いました。





 にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 心理カウンセラーへ
にほんブログ村