最近、炊飯器とPCが壊れて、修理に出していて、戻ってきた。

①炊飯器の時計が速く動き止まらない
昨年の3月に買った象印のIH炊飯ジャー NP-GH05。
炊飯と、保温に関しては、問題なく、満足していた。
今月の始め、台所で、電子音が何度かしたと思ったら、炊飯器の時計が止まらなくなった。
分の桁が、どんどん進んでいく。動画は、早送りしているわけではない。
電源をコンセントから抜いても、時計は止まらなかった。


保証書を見ると、買ってから1年から半月ほどたっているので、無料保証期間を過ぎていた。
購入した大手販売店の修理コーナーに持ち込んで、メーカーに修理を依頼した。
修理代の見積もりは、6,804円。新品を買うよりましかなと思って、その見積額で頼んだ。
修理が済んで、受け取ったが、炊飯器の外側も、中の釜もきれいに掃除してくれて、ピカピカになって戻ってきたところに、修理担当者の配慮を感じた。

しかし、まさか白物家電で、こういう故障が起きるとは思わないから、保証期間の延長などのサービスには入っていないが、今後、新品を買うときは、考えもの。

検索すると、似たような故障は、ほかでもあるようだ。
炊飯器(象印 NP-VC10)を初期化して修理してみた

2020年1月加筆-----------------------------------------------------------
改善は長続きしなかった。2020年1月に再び、同じ時計の異常が発生した。 原因はわからない。 しかし、これなら新品を買った方が賢明なので、廃棄した。
--------------------------------------------------------------------------------


②ノートPCの電源スイッチが壊れた
Dellのノート型。
201804PCswich01このPCは、電源スイッチが、本体横にあるので、たまに間違えて、押してしまうことがあった。
そのうち、それがきっかけで、Windowsが止まって、起動できなくなったりすことがたまに起きるようになった。
その度に、PCをしばらく放置して、中の充電池がなくなったら、再びAC電源をつないで、起動する方法で解決できていた。

しかし、今回は、その電源自体が入らなくなった。
PCの中を開けて見てみると、スイッチが、基板から曲がって折れていた。

というわけで、Dellに電話して、故障を訴えた。
対応してくれた担当者さんは、日本語ができる中国系の女性で、その後は、メールでやり取りした。
佐川急便が、PCを受け取りに来て、そうしたらその翌々日には、メールで直って返送したとの報告があった。
宅配便の受け取りが、すぐにはできなかったが、修理は早かった!
DellのPCは、保証を1年間、延長していたので、無料で済んだ。
この場合も、現場の担当者の配慮には、満足。

ただ、炊飯器の場合も、PCの場合も、保証期間の問題は、今後、気を付けなくてはと思った。
今の電気製品は、いろいろな部品が使われているので、どこかに不具合が生じる可能性は、昔と違って、高いのだろうね。



にほんブログ村