201804moon一昨日29日(日)の夜、ほぼ満月。
←満月の写真は、自宅で撮ったもの。私のカメラでは、丸い形に写るのがせいぜいで、月の模様までは映らない。

それで、休日で、近くのコンビニに買い物に行くつもりで、外を歩いていたら、あるマンションから出てくる動物。
タヌキ?誰かが飼っているのかと思ったが、ひも、リードもなく自由に動き回っている。
で、バス通りに出て、道路を渡って、向かいの住宅地に消えた。
尾っぽが長くて、全身は長い毛皮のエリマキのように、1メートルくらいあった。
携帯を持ち忘れて、写真を撮れなかったのが、残念。

うちの辺りは、東京都三鷹市の端の住宅地で、「まさかこんなところに、タヌキがいるなんて」と思った。
で、自宅に帰って、検索したら、タヌキはあれほど尾が長くない。
ハクビシンらしい。
都内でも、けっこう出没しているらしい。

↓私が見たのも、これに似ている。


満月の夜に、タヌキ・・・なんて体験では、なかったようだ。
でも、動物って、よく夜でも、外のこまごました所を動き回れるね。
危険なゴミとかささって、痛い思いをしないのか・・・仲間がいるようにも思えないので、一匹で住んでいてさびしくないのかとか・・・想像した。


にほんブログ村