先月、学生時代の友だちに会って、あれこれ話しているうちに、彼が経験した新潟県中越地震の話になった。

彼によると、準備しておくべきものとして、水、カップ麺、カセットコンロだそうだ。
その後、311が近くなって、何かと防災が気になるシーズンであった。

さっそく、水のペットボトルは買った。
カップ麺の容器を見ると、賞味期限が書いてある。保存期間は、半年くらいのようだ。
となると、半年に1回は、在庫を捨てるのは忍びないので、食べるってことになる。

2019hijoushokuそこで、防災用の非常食を検索したら、アルファ米が出てきた。
20年くらい前、地域の防災活動に参加していたので、その頃から、アルファ米は知っていた。
で、検索して、尾西食品の写真の商品を購入した。


私の母方の祖母は、関東大震災と第二次大戦を経験した。だから、子どもも頃から、「都会は、何かあったときが大変だ」と度々聞いていた。
祖母は、昔、自宅の梅の木でなった梅の実を使って、梅干を作っていた。
それを使って、何かあったら、炊き出しをするんだと言っていた。
かといって、私が、梅の実を買ってきて、梅干を作るっていうのもなんだが、その精神は見習いたいと思う。

あと、ソーラーでスマホを充電する器具も買ったが、これは何か使い勝手が悪い。
充電できなかったり、スマホの電池の寿命がいくらか短くなったような・・・。

大震災は、日本のどこでも、いつ来てもおかしくないので、できるだけ被害が少ないよう祈るばかりである。
先月会った、学生時代の友人二人とは、1軒目で飲食した後、一緒にクラブへ行った。昔は、皆でつるんで、夜遊びをしていた仲なので、そのうちの一人は、元クラブの経営者だから、その知り合いのお店に行ったって感じ。(^^♪



にほんブログ村