20200323chii01「小さなことが気になるあなたへ」は、強迫症/強迫性障害(OCD)のサイト。
2003年からスタートしましたが、今年6月末で閉鎖されます。



20200323chii02主催のOCD研究会は、1999年の第1回から2008年の10回まで開催されましたが、その後、日本不安障害学会(現:日本不安症学会)ができたため、活動を終えました。その記録は、星和書店から「強迫性障害の研究(1)-(10)コラムでの版されました。

私が、このサイトに最初に関わったのは、2006年の第23回OCDコラムから。当時は「外へ出ませんか」という本を出したばかりで、自分からこのサイトに売り込んだのでした。
久々に記事を見ると、昔の自分が恥ずかしい。
ライターさんと、井の頭公園で落ち合って、取材を受けたのを思い出します。

ライターさんと知り合って以降、座談会など、私がコラム記事に協力したりしているうちに、事務局と契約して、正式に仕事を請け負うようになりました。
OCD研究会が活動を止めた後も、サイトを存続すべく、私が影武者のように、無記名の原稿やメルマガも含め、約12年間、ほぼ毎月、せっせと書いてきました。
サイトのアクセスは、毎月約20万!
OCD読者の熱烈な支援に支えられて、製薬会社がスポンサーの精神疾患サイトとしては、大成功でした。スポンサーのご厚意もあり、かなり自由なテーマで書かせてもらえたと思ってます。
ただ、だんだん予算も減り、ついに昨年末のセレーナメンタルクリニックの野間先生へのインタビューがOCDコラムでの最後の記事で、それ以降は、メルマガもコラムも更新されず、サイト閉鎖となったわけです。

(ここからが2020年7月12日修正)------------------------------------------
サイト閉鎖後、コラムなど記事の一部を再利用して、本にできないかと思ってます。
ただ、今は紙の本がなかなか売れない時代で、出すからには、記事の再利用というより、今後のニーズに合った記事を新たに書くなど、かなり修正する予定です。そのため、まだ出版先が決まっていませんが、作成に月日がかかると思います。

私が「小さな」の記事を書いていた約12年間は、OCDサポートのサイトの更新にあまり時間がさけなかったので、昨年からサイトをリニューアルしていて、今後も、OCD関係の一般論はそこに書いていく予定です。

拙著「よくわかる強迫症」主婦の友社(2017年)にも、OCDに関する内容が、凝縮して書いてあります。OCDサポート>強迫性障害の案内板>4-2.OCD関係の本・映画に書いたように、2010年の「よくわかる強迫性障害」を、かなり修正しました。短い文と、絵・図の中にも、随所に大事な点を盛り込んだつもりです。
また、体験記も、ある程度、載っているので、よろしければ参考にしてください。

(その後の修正)------------------------------------------
2020年9月6日当ブログで、「「小さなことが気になるあなたへ」の書籍化案のその後」を書きました。
「小さなことが気になるあなたへ」に2019年末に掲載された野間先生へのインタビュー記事は、
セレーナメンタルクリニック強迫性障害専門外来
のページに、事務局の許可を得て、転載されました。写真も当時、撮影したものです。


にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 強迫性障害(強迫神経症)へ
にほんブログ村

 にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 心理カウンセラーへ
にほんブログ村