今年6月末で閉鎖した強迫症/強迫性障害(OCD)サイト「小さなことが気になるあなたへ」。
当ブログ3月23日、7月12日修正で、サイト記事の一部を利用して、本にできないかという案を書きました。

書籍化は、当初の案とだいぶ違って、サイトの記事の再利用はあまりなく、原稿を新たに書く部分がほとんどになりそうです。

労力をかけて、本にするからには、出して10年くらいは、多くの人に役に立つ内容にしたいです。

たとえば、「小さなことが気になるあなたへ」で、
2010年5月、「第74回 物が捨てられない! 「強迫的溜めこみ」の心理と改善への道」
という記事をアップしたのですが、読み返すと、現在では状況が変わってしまった部分が多々あり、とてもそのままでは、本に再利用できない。
そこで、このページは、全面的に書き直して、
2020.8.16に、精神科全般>2-8.ためこみ、ゴミ屋敷と精神疾患
として追加しました。

似たような内容は、「小さな・・」の2014年8月「第125回 抜毛症と皮膚むしり症」も、
著作権に問題ないよう大幅に改変して、
精神科全般>2-4.抜毛症と皮膚むしり症
に載せてあります。

「小さなことが気になるなたへ」では、私は名前を伏せて書いた記事も多かったです。
拙著「よくわかる強迫症」は、よく読むと、かなり要点を盛り込んであって、ヒント満載なつもりですが、ざっと読んだ程度では、伝わりにくいだろうとは思います。

私のこれまで出した本だと、治療者として書いた部分が少ないので、そういう部分も盛り込みたいです。
というわけもあって、先月から今月にかけて、論文を書いていて、それに執筆時間のほとんどが費やされています。その間、書籍の仕事は、中断です。
(もちろん、カウンセリングの仕事は、行っておりますが。(*´ω`))

また、新型コロナの時代になってネット社会がより進化して、紙の書籍が売れにくい時代も進行しています。
電子書籍もあるけれど、中途半端なメディアで、出版社にとっては、大きな売り上げをもたらしているのか、疑問です。
そんな状況を見つつ、企画を考えたいです。

私も、年齢的に、この先、健康に支障なく、活動できる期間が限られてきているので、執筆の仕事は大事にしていきたいです。

20200906sky
写真は、今日、夕方の東京の空。
台風10号は、九州方面を通りますが、被害が少ないよう願っております。
まだ台風シーズンは、続くし、東京だって、まだまだ超大型の台風が来る可能性もある。
他人事とは思えません。




にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 強迫性障害(強迫神経症)へ
にほんブログ村

 にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 心理カウンセラーへ
にほんブログ村