毎年、10月の第2週は、強迫症/強迫性障害(OCD)を知ってもらう週間で、世界各地で、さまざまな広報活動が行われています。

強迫性障害という精神疾患は、患者数は多く、それで悩んでいる人は多いと思われますが、それほど知られていません。
日本でも、Twitterを通して、OCD患者さん、関係者のつぶやきを拾い上げては、リツィートし合っております。OCDサポートのTwitterはここです。
今年は、いろいろな方がメッセージを発信してくれているので、よろしければご覧ください。
2020aware01j
OCDサポートの「OCDを知る週間」についてははここです。




Twitterで、流した情報の一部をここに一部紹介します。
リソルサの矢野先生のサイトで、当事者の方の音声インタビューが掲載されています。
スポニチ 10月10日の記事「辛坊治郎氏「強迫神経症」を患っていると明かす「僕は典型的なHSP」「細かいことが異様に気になる」
Frontrow2020年5月「カミラ・カベロが告白した「強迫性障害(OCD)」って?意外と知らない“不安”の正体

新型コロナウイルスの流行とともに、多くの人が除菌や洗浄をするようになり、中には、その警戒感が強く、コントロールが難しくなっていて、知らぬ間に強迫症的になっている方もいるのではと思います。

そのようなご時世ですので、この病気を広く知ってもらうことが大切だと思っております。

明日以降も、Twitterは、更新しますので、よろしくお願いいたします。m(_ _)m


にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 強迫性障害(強迫神経症)へ
にほんブログ村

 にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 心理カウンセラーへ
にほんブログ村