ドコモ光電話は、ドコモ光というインターネットサービスを使った固定電話。
ドコモのページを見ると、ドコモ光電話の月額使用料は500円である。

ところが、私は「ドコモ光電話バリュー」という付加サービスも申し込んでいたのだが、そんなことは忘れていた。

久々にドコモのご利用明細で、ドコモ光の部分の料金を見たのだが、
「ドコモ光電話バリュー基本使用料1500円」と書かれていた。
20201105meisai01これを見ただけでは、ドコモ光電話の料金が、
基本使用料500円+バリュー(付加サービス)1000円であることに、気が付かなかった。

バリューサービスとは何かを検索したら、ドコモのwebページに、
通話中着信、転送でんわ、発信者番号表示、ナンバー・リクエスト、迷惑電話ストップサービス、着信お知らせメールのサービスが載っていた。

しかし、固定電話は、あまり使わないので、私には必要性もそれほどないように思えた。

解約するには、
・ドコモインフォメーションセンターに電話をする
・ドコモショップで手続きをする
の方法があるそうだ。

私の場合、ドコモインフォメーションセンターに電話したら、すんなりできた。

今年は、新型コロナで、収入が減った人も多いはずだ。
毎月の支出を見直している人は、チェックしてはいかがだろうか?

固定電話の役割も、時代とともに変わってきて、以前、契約したときとは必要性が違うケースもあると思う。



にほんブログ村