nenga2021新年、明けましておめでとうございます。

←写真の大國魂神社への初詣は、年始は自粛してます。

一昨年から、私のwebサイトを、改善してきました。
まずOCDサポート のwebサイトを4月に新しくして、URLも引っ越しました。
その後、12月14日に、絵のサイト
2021年1月1日にこのブログと、3つとも常時SSL対応した(URLがhttps:で始まるカギ付き)サイトになったわけです。
今まで、当ブログに、ブックマークを付けてくれていた方でも、自動的に新しいURLに移動してくれているようですが、念のため、ブックマークのURLをhttps://masaari.blog.jp/ に変更していただけると幸いです。

新型コロナウィルスの感染が、拡大していますが、そのような時代では、よりインターネットによるオンラインの情報発信が大事になったかなと思います。
しかし、OCDサポートのサイトも、このブログも、12月4日にgoogleが検索アルゴリズムを変更した影響を受けて、4日以降、閲覧者数が大きく減りました。公的なサイト、医療機関のサイトが検索上位になる傾向がより強まり、それ以外のサイトが医療的な記事を書いたものは、探すのがより難しくなったわけです。
そういわけで、当ブログのタイトルから精神科を取りました。( ;∀;)

新型コロナにかからなくても、自分の健康寿命も、年齢とともに限界があることが見えてきたので、なるべくやりたいことをしたいなと思いつつ、ついつい日々の惰性に流されてしまう自分もいるし・・。

どんな時代になっても、それに合わせて、できることをしていければと思います。
皆様も、心身の健康には十分に気を付けて、
今年も、よろしくお願いいたします。m(_ _)m



にほんブログ村