正月、天気がいいので、多摩川歩きの続き、3回目。
20210103tama01
前回の東京都狛江市、小田急線の和泉多摩川駅のそば(河口から23㎞地点)から出発。
水面で、小さなヨットを浮かべている。


20210103tama02
ここから下流のしばらくの区間は、堤防の高さを上げる工事をしていて、通行止めだった。
一昨年の台風19号のときの多摩川は、川沿いに、ところどころあふれる被害をもたらしたからだと思う。
この辺りは、1974年の多摩川水害で、木造家屋が流された場所でもある。

というわけで、その横を通って、下流方向に歩いた。
20210103tama03
遠くに富士山。
雲がかかっていて、完全には見えない。
望遠で写す。
正月なら白いはずの富士山が、今年は雪が少ない。
これも異常気象?

20210103tama04
東名高速の橋。
例年なら、帰省ラッシュで渋滞だろうけれど、今年はどうなっているか、高速の中は見えない。


20210103tama05
川面もきらきら。

今日は、距離を歩くよりも、ときどき、川辺に座って、のんびり過ごすのが目的。






20210103tama06

座って考え事して、思い浮かんだことをノートとスマホで整理したりする。
日向で、気持ちがいい。



20210103tama07
東京都世田谷区の二子玉川。
写真の右は、この先で多摩川に合流する野川。
2つの川が合流するから二子玉川のわけ。
その奥は、東急田園都市線の鉄橋。

20210103tama08
河口から18㎞。
ここが堤防なので、国の標識が立っている。
しかし、今では、この内側(写真の左側)にまで、マンションなどの住宅が建っているが、水害になったらどうなんだ?

今日は、川沿いだけで5km歩いた。(川に着く前と、後も歩いているのを含めると、今日の万歩計は約1万8千歩)

多摩川を歩くのこれまで3回の合計、17.2km。




にほんブログ村