緊急事態宣言中なので、仕事以外は、遠くに行くこともなく、自宅にいる時間が多い。その分、ブログ向けのネタが、あまりないのですが、地味なおじさんの日々をちょっと報告します。

1)血圧対策のその後
12月末の健康診断で、病院の血圧計で、最高血圧が150を超えていたから、まずいなと思い、1月27日のブログに書いた方法に改めました。
そして、始めてから、そろそろ1ヶ月半が経ちました。
家庭用の上腕血圧計で、毎朝、測っています。
20210208ketsu私の場合、最低血圧がなかなか下がらなかったのですが、ようやく基準の85以下になる日が続くようになってきました。
←今朝の値。
ここで油断して、以前の飲酒生活に戻ると、また血圧値も上がりかねないので、今後も日々、継続を意識していきたいです。

2)沈丁花(ジンチョウゲ)のその後
1月18日のブログで書いた沈丁花。その後、葉が枯れだしたので、驚いて、インターネットで調べました。植木鉢や土に見える白いカビのようなものが、おそらく原因で、白紋羽病(しろもんぱびょう)というのだそうです。(参考:病害虫の対処法
表面の白い菌糸をちょっと除去した程度では、また生えてきます。水虫みたいなものですね。白い菌糸は、根まで回ってしまっているため、植木鉢の土全体を替えるしかないみたいです。
沈丁花は、植え替えはダメそそうで、新しい土に挿し木かなと思っているのですが・・・。

3)里芋の煮物
20210208imo
以前、隣の市の農家の直売で買った里芋が、袋に入れたままだったので、昨夜見たら、なんかもやもやしたカビらしきものが付いていました。
そこで、今日は、調理することにしました。
そばつゆと、砂糖を入れて煮たのですが、激うま!
実家の父が高齢で一人暮らしなので、たまに行っています。今日は、これをおすそ分けで、持っていきました。
皮むきが面倒だけれど、また作ってもいいかなと思う味。(*'▽')

4) Yahoo!ニュース
2月6日のニュースで「県庁でミス 水道代600万円増」という記事があったのですが、見だしをパッと見たとき「ミス水道代」というコンテストを県でやっていたのかと勘違い。(笑)
すぐ、そのミスではないと気が付きましたが、もし「県庁でミス水道代に600万円贈」と書けば、ミスコンの意味にならなくもないので、日本語って紙一重です。
ミス水道代・・・トロフィーをもって受賞している姿を思い浮かべると、笑えます。

あとは、地道な原稿書き作業がたまっているので、それをちょこちょこ片づけていく地味な日常です。その分、OCDサポートのサイトの記事も、なかなか更新できません。
東京では日差しは春めいてきても、私の日常は、冬のまま。

では、皆さんもお元気で。('ω')ノ



にほんブログ村

 にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 心理カウンセラーへ
にほんブログ村