スマホのフリック入力(Wikipedia)、昨日、初めて知った。
今頃・・・かもしれないが。(;^ω^)
便利そうじゃないか!

フリック入力というのは、ひらがなで、母音が「あ」のキーを押しつつ、
左に動かせば母音「い」の音、
上に動かせば母音「う」の音、
右に動かせば母音「え」の音、
下に動かせば母音「お」の音を入力できる方法。

今まで、スマホでの文字入力は、面倒なので、できるだけ避けて、PCで作業していた。(*_*;
20210421flick01
スマホでもスクリーンショットが撮れることを知って、撮った画像がこれ。







20210421flick02私は、PCでの作業が多いので、スマホの使用はそれほど多くない。
でも、何かあったときに、電源が切れては困るので、モバイルバッテリーを、先月だったか、買った。
防災用も兼ねて。
たとえば、停電したときとか、電車が止まって、なかなか自宅に帰れないときとかに役に立つかなと思った。
じゃんぱら神保町店で、1,000円程度の。
10,000mAh。Ahが大きいほど、電流を多く流せるので、充電時間が短い。
以前、ソーラー発電のモバイルバッテリーを買ったが、すぐ壊れてしまったので、今回は、ソーラーは止めた。

あと、3月からの携帯料金の値下げが話題になっている。
もし切り替えると、今までのオプションが使えなくなるのだが、セキュリティに関してはどうなのだろうと、調べているところ。

・・・スマホ関係のことは、身近に聞く人がいればいいのだけれど、そうでないと、ネットで、いろいろ調べることが多くて、面倒。
そういう調べ物は、私にとっては、スマホよりPCの方が使い勝手がいい。




にほんブログ村

 にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 心理カウンセラーへ
にほんブログ村