今日は、10年以上ぶりに、東京都の西にある御岳山(みたけさん)に行った。
中央線で、三鷹駅から簡単に奥多摩に行けると思いつつも、新型コロナもあって、なかなか機会がないものだ。JR御嶽駅から降りて、バス、そしてケーブルカーに乗った。
今日は、登山というよりハイキング感覚で、靴もウォーキングシューズ。
20210723mita01
以前、来たはずだが、ほとんど風景を覚えていなかった。
←ケーブルカーを降りた見晴らし台から。

御岳山は、古代から山岳信仰があった場所で、ケーブルカーを降りると、宿坊が何軒かある。そこだけは、覚えていたが、あとはすっかり忘れていた。
ヒグラシゼミの声が、よく聞こえて、そこは都会から離れた感覚が味わえた。
20210723mita02
←御嶽神社に参拝した。





20210723mita03←神社の裏に、御岳山頂があって、そこから隣の山が見渡せるところが、真宮になっていた。
パワースポットらしい。
ただ、パワースポット=力の場所という訳語も変だ。
神聖な場所、その方が意味が通じると思う。

20210723mita04
←七代の滝。
ここまで約600mのはずが、結構上り下りがきつい。
でも、家族連れで、結構にぎわっていた。
滝から流れる水は冷たく、気持ちいい。

新型コロナで、4回目の緊急事態宣言が出ていて、県をまたぐ移動は控えてくださいと言われている。
東京都内で、自然が味わえる奥多摩の観光地は、それなりに人が来ている。
そして、驚いたのは、中央線の立川駅で、特急あずさが非常に混んでいるのを見たことだ。山梨、長野に夏休みで、行く人も、それなりに多そうだ。

短時間とはいえ、久々に山歩きをすると、帰りの電車では使えれが出た。しかし、その後は、体調がいい。新型コロナの時代とはいえ、体にいいことや、自然を感じることは大事だと思う。




にほんブログ村

 にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 心理カウンセラーへ
にほんブログ村